27枚目シングル「好きだ虫」は、タイトルからして注目される。発売は9月21日に決定。今春の「NAMBATTLE2~愛~」投票で、1~14位のメンバーが選抜に入った。同27~30日にはグランキューブ大阪で、12周年コンサートも予定。連載最終日は、18年加入のドラフト3期で、次世代の塩月希依音(けいと)のメッセージを届ける。

   ◇   ◇   ◇  

▼新曲のタイトルは「好きだ虫」

私としては「何これ?」が詰まった曲で…。皆さんもタイトルからして、そうだろうと思いますけど(笑い)。振り付けも行進みたいな! めっちゃ新しい感じです。あれ? 気になる! って思いが広がっていけばいいなって。

12位という順位は、正直言えば、悔しい気持ちもありました。前のシングルは(序列が)前の方だったので…。でも、(1位の)ちっひーさん(川上千尋)さんらの背中からは、強力な…。強いオーラが出ていて、具体的に何が-というわけではなくて、振る舞いとか、勉強になります。

▼取材は1位川上千尋、3位上西怜と同席。2人を赤と青の炎で表現する

私から見たら、ちっひーさんは赤い炎、情熱的な。怜さんは青い炎、内面からエネルギーが出てくるような。私は先輩たちから、いいとこどりして、吸収していきたい。

▼周年コンサートは昨年まで、5年連続大阪城ホールでの開催だったが、今年はグランキューブ大阪に

大阪城ホールでのコンサートは、やっぱり大きくて、迫力がありました。もう1度立ちたいという思いはあります。もちろん。

発表の時に(キャプテン小嶋)花梨さんが泣かれていて、私たちの思いもファンの方に伝わったと思います。なので、悔しさも持ちつつ、盛り上げたい。「また、応援したい」と思ってもらえるように、全力で、やりたいと思います。

▼まだ16歳。若手メンバーゆえの思いもある

今の私は「10代である」ことが武器。同世代のファンの方にメッセージを送りたい。10代の子たちって、発信力がすごいから、誰か見つけてもらえたりしたら、TikTok(ティックトック)とかで広めてくれそう。そんな効果もあるんじゃないかなって。10代に一番、近い代表として! 

NMB48は女性ファンも多いですが、10代の人たちは、そんなに多くないような気がします。先輩方が女性のファンの方に…専用席ができたというのもあって。私が、その魅力を10代に広められたらいいなって。

▼将来の夢はまだ明確でないが、ひとつはセンター

はっきりとは決まっていなくて、ふわっとしたものなんですけど、でも、ひとつ言えることはあります。NMB48でセンターに立ちたいというのはあります。

▼武器探しの日々でも

今の自分には、武器がまだ持ててなくて、それが先輩たちより足りてないところかなと思う。早く見つけて磨いていきたい。

※ここで、同席していた川上、上西が、後輩・塩月の武器を代弁してくれた

上西 希依音は、吉本新喜劇メンバーとも共演したミュージカル「ぐれいてすと な 笑まん」を終えてから、けっこう、お笑い方面も強くなった! 外ではおとなしい感じやったんですけど、最近そうでもない面も。誰よりも元気やし、後輩が入ってきても、フレッシュさも残ってますし。

川上 人を幸せにする笑顔ナンバーワンです。そういう広告とかで使ってもらえたら(笑い)。希依音の笑顔は、あったかくなる。

▼先輩2人からの長所に感謝。芸人とのからみにも慣れてきたという

私、意見を言うとき「これ失礼かな」って、言えない部分があった。今まであまり言わなかったんですけど、芸人さんを信じて、やりたい放題、言ってみたいです(笑い)。

▼高校生による華道コンクール「Ikenobo 花の甲子園2022」(11月13日、京都市)で、アンバサダーも務める

今年も残り4カ月ほど…ですか。おばあちゃんに会いに九州に行きたい! 最近、全然帰れてなくて…。でも! 花の甲子園があります! お花は、このお仕事をいただいてから、お稽古をしていて、まだ月2回ぐらいですけど。落ち着きますね。

   ◇   ◇   ◇  

◆塩月希依音(しおつき・けいと) 2005年(平17)12月15日、大阪府生まれ。18年1月ドラフト3期(B2)加入。同年10月発売19枚目シングル「僕だって泣いちゃうよ」で、初選抜。19年1月の大組閣で、正規(B2)昇格が発表。今年1月の新体制組閣でチームM。3月のNMB48選抜総選挙「NAMBATTLE2~愛~」で12位。選抜メンバーに選出。将来の夢「キラキラ輝くアイドル」。身長160センチ、血液型A。愛称「けいと」。