AKB48谷口めぐ(23)が、ファースト写真集「可愛さの理由」(KADOKAWA)を11月16日に発売することを12日、SHOWROOMでの配信で発表した。

昨年、シングル「根も葉もRumor」で初選抜入りも果たした15期生。発売日直前の11月12日に24歳の誕生日を迎える谷口の“大人かわいい”をたっぷり収めた写真集に仕上がっているといい、ランジェリーや水着など、本格的なグラビアにも大胆に挑戦しているという。

表紙写真も、大人の女性へと成長した一面が垣間見られる黒ランジェリー姿のカット。重ね着していた黒のベビードールをゆっくりと脱ぐ姿は息をのむほどの美しさで、一味違った“大人かわいい”雰囲気を漂わせている。さらにさわやかな朝を連想させる、彼シャツからの白ランジェリー展開や、女子力強めのピンクのランジェリーや、情緒あふれる旅館の和室にて撮影された真っ赤なボディスーツカットもあり、大人の魅力を存分に感じられる内容になっている。

秋元康総合プロデューサーからも「誰かを好きになった時に、その理由を上手に説明できないように、谷口めぐの可愛さの理由を上手に説明するのは難しい。“どこかが”ではなく、“全体的に”だからだ。谷口めぐの可愛さを上手に説明できますか?」と帯コメントも寄せられた。

写真集内では初めてエッセーにも挑戦したという谷口は「ファースト写真集ということで飾らない等身大な私を撮っていただきました。どのシーンもすごくきれいな景色で癒やされ、良い夏の思い出ができました。エッセーにも初挑戦しました! 私の頭の中をのぞいてる感じで楽しんで見ていただけるとうれしいです」とコメントしている。