プロ野球巨人などで活躍した大森剛氏の長女で、AKB48の大森美優(24)が26日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた公演で、グループ卒業を発表した。8月中の卒業を予定している。

終演後、グループの公式ブログでも発表。大森は「AKB48が新しい挑戦を始める中で、私ももう一度自分の人生と向き合って、次のステップに進もうと思いました」と卒業を決意した思いを明かしつつ「12歳でAKB48メンバーとして活動を始めて、ここまでAKB48一筋で進んできました。その中で、多くの方々にお世話になり、お金では買えない経験や感情をたくさん教えていただきました。

幼いながらに決断してきた自分の選択に後悔はなく、今は感謝の気持ちでいっぱいです。AKB48メンバーとして過ごしてきた時間は、私の人生の宝物であり、これからも続いていく人生の基盤になると思います。

本当に本当にありがとうございました」と振り返った。

卒業は8月中を予定しており、すでに発表されている特典会や、8月6日の現チームファイナルコンサート(チーム4公演)は予定通り参加する。「卒業まで、たくさんの笑顔と感謝の気持ちをお返しさせてください! そして、卒業後はいろいろな世界をみて、また進化した姿をみなさんに見ていただけるよう頑張りますので、よろしくお願いします!」とした。

大森は、11年に加入したAKB48の12期生。選抜総選挙は、第4回(12年)から圏外→外→外→67→73→75→88位。