3人合わせてNegiccoです!! 新潟発3人組アイドルグループのNegicco(ねぎっこ)が1日夜、さいたま市で全国ツアー埼玉公演を開催し、尊敬するPerfume(パフューム)の「ものまね」を初披露した。

 ねぎっこは結成直後の04年、NHK音楽番組「MUSIC JAPAN」の前身の「ポップジャム」に出演。先月22日の放送で約11年ぶりにNHKホールに立ち、MCを務めるパフュームと番組初共演を果たした。デビュー当時は、地方を拠点に活動するアイドルは少なく、「西(広島)のパフューム、東のねぎっこ」とまで言われ、互いに意識する存在だった。番組で対面したねぎっこ3人は大号泣した。

 この日のライブMCでは、ねぎっこオリジナルTシャツをパフュームにプレゼントしたことを明かし、最初は戸惑うも「(Kaedeが)かえゆかです。(Nao☆が)な~ちゃんです。(Meguが)めっちです。3人合わせてねぎっこです!!」と“パフューム風”のあいさつを初披露。Kaedeは赤面していたが、このあいさつで約400人のファンの心をわしづかみにした。

 リーダNao☆は「デビュー当時、あ~ちゃん(=西脇綾香)に『いつか同じステージに立とうね』と言われ、その言葉を励みに頑張ってきました。ものまねは初披露でしたが、ねぎっこはそれぐらいパフュームさんが大好きです」と語った。

 さらに、Nao☆はライブ中に何度もダンディ坂野の持ちネタの「ゲッツ!」を連発した。「ずっと頑張っている人は大好き。私がやってウケてはいないかもしれないけど、全国ツアーでは『ゲッツ!』をやり続けたいです」。Kaedeも埼玉県の老舗和菓子店「十万石ふくさや」(本社・行田市)のCMキャッチフレーズの「うまい うますぎる」を連発し、地元ファンのハートをつかんでいた。CMは30年以上も県内で放送され、埼玉県民の間では定着している。

 また先日、今年10月にNGT48が発足することを受け、アルビレックス新潟のMF成岡翔が、テレビ番組で「ねぎっこを応援しよう」とエールを送った。Meguは「今年は絶対にリーグ優勝してほしい。一緒に新潟を盛り上げましょう」と呼び掛けた。ライブでは「1000%の片想い」など計16曲を熱唱した。

 ねぎっこは、03年7月に新潟の名産「やわ肌ねぎ」をPRするために結成。10年12月には全国のご当地アイドルグループを決める「U.M.U AWARD」の初代チャンピオンに輝いた。人気低迷やメンバーの脱退などで解散危機もあったが、CD販売大手タワーレコードのレーベルに移籍した11年以降、人気が上昇。新曲「光のシュプール」は、オリコン週間ランキングで過去最高の5位を記録した。先月には日中韓の文化交流事業「東アジア文化都市2015新潟市」の文化親善大使に就任した。