張本勲氏がカズに「あっぱれ!」。

 19日、TBS系テレビ「サンデーモーニング」に出演。先週12日の同番組でサッカーJ2横浜FCのFWカズ(三浦知良=48)に対し「もうお辞めなさい」と引退勧告をしたが、それに対しネット上で反発が起こるなど大きな反響があった。それでもカズ本人は張本氏からの「激励」とポジティブに受け取っていると大人の反応を見せていた。

 張本氏は「カズにあっぱれ! 辞めた方がいいと言われて、普通ならクレームをつける。それをさらりとかわして、先輩からの助言だと言ってくれる。こんなこと言う人いるの? 男らしいというか腹が据わっている」と絶賛した。

 「釜本さんやカズのプレーは長嶋さんとダブる。長嶋さんの晩年のプレーを見て『もういいでしょう』と思ったこともある。ただ(引退は)本人が決めること。本人がやると言うのならやればいい。ケガせず元気で頑張ってほしい」と話し、最後に「(カズと)会ったことはありませんが食事をごちそうしたい」としてこの話題を締めくくった。

 ◆張本氏のカズに対するコメントとは

 12日の放送で、カズが5日の磐田戦でJリーグ最年長ゴール記録を更新するゴールを決めた話題になった際、「カズファンには悪いけど、もうお辞めなさい」と“引退勧告”をした。司会を務める関口宏(71)が「何で」と驚きを見せたが「スポーツマンとして、もう魅力もない」とバッサリ。続けて、「野球で言えば(J2は)2軍だから、2軍で頑張ってもそんなに話題性もない」とし、「若い選手に席を譲らないと。団体競技だから伸び盛りの若い選手が出られない。だから、もうお辞めなさい」と後進に道を譲ることを勧めた。この張本氏の発言に対し、ネット上では「頑張ってるんだから水差すなよ」「お前にキングカズの何がわかるんだ」と批判的なコメントが続出した。