ナインティナインの岡村隆史(45)が、フジテレビ系「FNS27時間テレビ」(25、26日)内で「吉本印天然素材」のメンバー数人が出演できなかったことについて、同メンバーのバッファロー吾郎A(木村明浩、44)とFUJIWARA藤本敏史(44)の確執が原因だと語った。

 「吉本印天然素材」は1990年代に活躍した若手芸人ユニット。ナインティナインのほか、雨上がり決死隊、FUJIWARAなどのメンバーで構成される。

 「27時間テレビ」では、岡村が過去に同局系「めちゃ×2イケてるッ!」の企画で共演したアーティストたちと再び共演し、ノンストップのダンスパフォーマンスを披露。その最後に、「天然素材」のメンバーが登場した。

 しかし雨上がり決死隊の蛍原徹、宮川大輔(当時、チュパチャプス)、そしてバッファロー吾郎Aの3人は出演せず。蛍原と宮川は他の仕事の都合のため仕方なく欠席したが、バッファロー吾郎Aについては欠席理由が明かされなかった。

 岡村は過去に、あることがきっかけとなってバッファロー吾郎Aと藤本の仲が険悪になってしまったことを明かしていたため、30日放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」ではリスナーから、今回の「27時間テレビ」にバッファロー吾郎Aが出演しなかったのは2人の確執のためか、と尋ねられた。

 岡村は「多分、そうやろね」と笑い、「フジモンも言うてたよ、『多分、俺ちゃう?』って」と藤本の言葉も紹介した。

 ただ、岡村は「これがもしホンマやったら寂しいことなんですけどね。どっかで仲直りして欲しいなって思ってたし」と残念な様子で「木村さんに来て欲しかった」と話した。藤本の方はもうバッファロー吾郎Aに対するわだかまりは消えつつあるようだが、「木村さんがやっぱり、なんか。なかなか根深いんですよね」と語った。