タレント江口ともみ(48)が26日、都内で「2016年度 E-ライン・ビューティフル大賞」授賞式に出席した。美しい横顔を持つ女性著名人に贈られるもので、今年で20回目。これまで天海祐希や宮沢りえ、米倉涼子らが受賞した。

 最近3年間は、武井咲や剛力彩芽ら若手女優が受賞してきたこともあり、江口は「本当に光栄で感動しております。過去の受賞者を調べたら若い人が多く、アラフィフの私でいいのかと思った」と恐縮していた。

 横顔美人の選定条件としては歯並びの良さも項目の1つとなっている。タレント業を始めてから歯の矯正を行った。「今となっては本当に矯正して良かったなと思っています。普段のかみ癖とか表情など、内面からも気をつけて48年間生きてきた証だと思います。ありがとうございます」。

 また、今年で夫つまみ枝豆(58)との結婚生活も20周年を迎える。「20年主人と歩んできたから、この顔を産んでくれたのかな。(夫から)『母ちゃんすごいな。この歳で選んでもらえるのは光栄だな。俺のおかげだな』と言われた」。

 普段もお互いに褒め合っているといい「ポジティブに高め合っています。『母ちゃんきれいだね』って言われて、『おれってどう?』と言われたら『かっこいい』と返す会話をしています。すいません、バカ夫婦で」とのろけていた。