お笑いコンビ、トレンディエンジェルの斎藤司(37)が21日、写真週刊誌「FRIDAY」で報じられた二股騒動について初めて取材に応じた。同居中の恋人に「怒られた」と言いながら「破局はない。結婚に向かっている」と明言。初の冠番組となるBS朝日「お笑いトレンディ夜会(ナイト)」(27日午後10時)も決定、昨年12月の漫才日本一決定戦「M-1グランプリ」優勝以来の快進撃がますます加速している。

 16日のFRIDAY発売以来、沈黙を守っていた斎藤が口を開いた。「彼女に怒られました。でも、破局することはありません。時期は未定ですが、結婚に向かっています」と力強く宣言した。昨年12月6日にM-1優勝。相方のたかし(30)とともに薄毛ネタと「斎藤さんだぞ!」の決めポーズでブレーク中だ。優勝後の同月中、当時ですでに2年間交際していた一般女性(30)と結婚へ向けて同居しているとテレビ番組で明かしていた。

 ただ、FRIDAYでは14年夏に知り合ったという女性(28)が「週1で会っていたのに、他に彼女がいた」と告発。斎藤は同誌に、肉体関係は認めながらも「一瞬、(いまの彼女と)別れている時期で」「付き合うという概念はなかった」と二股を否定していた。

 日刊スポーツの取材に「(雑誌に)書かれている通りです」と、再度二股を否定し「2年前から会っていない」と説明した。初の女性スキャンダルだが、写真誌の取材を「怖かったです。誠実に取材対応したつもりですが」と振り返った。

 とはいうものの、仕事は絶好調。満を持しての初冠番組「お笑いトレンディ夜会」が決まった。斎藤は「青天のへきれきでした」。2人は司会を担当、次期ブレーク候補の芸人26組がネタを競い合う。斎藤は「天下取りにゴリゴリ向かっている芸人の熱と勢いはすごい。ヤバイと思った。いい刺激になりました」。たかしは「テレビというより、最もライブに近い番組です」と話している。

 トレンディ-は、ニホンモニター調べで今年上半期の番組出演数は194番組。昨年同期より141番組増で「2016上半期ブレークタレント」の1位に輝いた。斎藤は「M-1優勝で、無難に食えるくらいになるとは思っていたけど、今の状況は予想以上。一発屋みたいな、すごい売れ方で不安ですね。でも、その一方で楽観もしている」。

 今後については「映画に出たい。あと、ジャニーズのコンサートに出てみたい」。たかしは「舞台でアイドルと共演して、そこで恋が生まれれば」。帰りがけ、記者が持参したFRIDAYを斎藤が「もらっていいですか」と手にした。「彼女に買ってくるように言われたんですけど。なかなか手に入らなくて」と笑った。【小谷野俊哉】

 ◆トレンディエンジェル 斎藤司(さいとう・つかさ)1979年(昭54)2月15日、横浜市生まれ。たかし、1986年(昭61)1月30日、東京都生まれ。ともにNSC(吉本総合芸能学院)東京校10期生で04年にコンビ結成。斎藤がボケ、たかしがツッコミ担当。09年M-1グランプリ準決勝敗退。10年同準々決勝敗退。14年THE MANZAI準優勝。

 ▼BS朝日「お笑いトレンディ夜会」(27日午後10時)出演芸人 アイロンヘッド、アキラ100%、尼神インター、アントワネット、うしろシティ、Aマッソ、エル・カブキ、ぐりーんぴーす、紺野ぶるま、サンシャイン池崎、だーりんず、ドドん、ニューヨーク、ネルソンズ、脳みそ夫、馬鹿よ貴方は、ハブサービス、ヒューマン中村、フレンチぶる、ホタテーズ、マツモトクラブ、まとばゆう、ヤングウッズ、ラバーガール、ルシファー吉岡、ローズヒップファニー。