お笑い芸人の狩野英孝(35)の謹慎解除について、HKT48の指原莉乃(24)や歌手の森昌子(58)らから厳しい声があがった。

 狩野は17歳女子高生との淫行疑惑で今年1月から謹慎していたが、所属事務所は6月1日付で狩野の謹慎処分を解除したことを発表した。4日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」でこの話題を取り上げたが、指原は「まず、どうでもいい」と無関心。「それ(謹慎解除)によって『良かったね』とも『早すぎるよ』ともならない。どうでもいいから」と言い切った。

 指原は狩野の淫行疑惑が報じられた当時、「今回の報道は笑えない。テレビに戻ってきたときに、ほかの芸人さんが面白くしたとしても、テレビで観た人はちょっと笑えない」と厳しい意見を述べていたが、今回も「そのことをネタにせずに違う芸で視聴者の方を笑わせるのはアリだと思う。でも、どうしてもそうなっちゃうじゃないですか」と語った。

 また、ゲスト出演した歌手の森昌子も狩野の復帰には「冗談じゃないですよね。解除しちゃいけない。ダメ。私には考えられない。島流しですね」と猛反対。泉谷しげるも「芸をなめてる。ほかの人もそうだと思われちゃう」と厳しい意見を述べた。