女優でフィギュアスケート選手の本田望結(13)が17日、グランフロント大阪うめきた広場(大阪市北区)の特設アイススケートリンク「ウメダ☆アイスリンク つるんつるん」のリンク開きセレモニーに出席し、初滑りを行った。

 米人気歌手テイラー・スウィフトの曲に合わせて、自ら振り付けした演技を披露。観客から拍手を浴びた。

 同リンクのリンク開きに登場するのは、4年連続4度目。「大阪駅の目の前に大好きなスケートリンクができてうれしい。気軽に滑ることができる」とPRした。

 女優とフィギュアスケートの両立に苦労していると明かしつつ、女優で培った演技力がフィギュアスケートの表現力に生きているという。「両方やっていることで、いいこともある。これからも生かしていきたい」と力を込めた。今年は、フィギュアスケートのカテゴリーがノービスからジュニアに上がった。「今シーズンはスケート人生が決まるというくらい大事な年。スケートを中心にしてきて、スケートが好きだと実感した」とスケート愛を口にした。

 同リンクの開催期間は、11月18日~2018年3月4日。利用料は大人1500円、大学生1300円、高校生1200円、中・小学生以下1000円(貸し靴料込み)。