優香(37)が、TBS系で18年1月2日放送の新春ドラマスペシャル「都庁爆破!」(午後9時)で、長谷川博己(40)演じる主人公本郷裕二の妻麻由子を演じる。1日、同局が発表した。

 優香演じる麻由子は、クリスマスイブに都庁を爆破したテロ組織に人質に取られてしまう役どころだ。優香は「夫のことを分かろうとしている、夫のことを心配しているという、妻としての気持ちも見えるように心がけています」と、演じた際のこだわりを明かした。演出の平川雄一朗監督からは「さっぱりと、かっこいい感じがいい」と言われたが「あまりにもさっぱりしていると、麻由子の抱えている夫婦のもやもやや不安が、見ている人に伝わらないのではないかと思って」と、妻の気持ちが見える演技にこだわったという。

 優香はドラマの見どころについて聞かれ「やっぱり家族愛ですね」と強調した。

 優香 夫である本郷の気持ちが内に入ってしまっているところに、こういうすさまじい事件が起きて、そこから家族の大切さを、また感じ出すところが見どころだと思います。家族に見て欲しいなと思うドラマです。なので、2018年は1日に駅伝を見てのんびりして、2日にはこのドラマで少し刺激を受けて、3日にはまたのんびりして、お正月を過ごして欲しいなと思います。

 優香は、16年6月27日に俳優青木崇高(37)と結婚した。結婚から1年が経過した、妻としての実感がコメントからもにじんだ。

 優香が演じる麻由子と同じく人質にされる妊婦の桜井結衣を早見あかり(22)が、本郷の友人でテロの背後を探る警視庁公安部の刑事・丸山尚人役を小沢征悦(43)が演じる。

 また、11月22日に吉木りさ(30)との結婚を発表した和田正人(38)が、都庁に救助に入る消防士・海老原実を演じる。