東山紀之(51)主演のテレビ朝日系スペシャルドラマ「必殺仕事人」(来年1月7日午後9時放送)の完成披露会見が21日、都内で行われた。江戸市中で起きる無差別な自爆事件の背後にいる悪と、東山演じる八丁堀の同心・渡辺小五郎ら仕事人が対決する。

 東山は仕事人仲間の経師屋の涼次役の松岡昌宏(40)、リュウ役の知念侑李(24)と主題歌の「鏡花水月」を歌いながら登場。そこへ瓦屋の陣八郎役の遠藤憲一(56)が「ジャニーズの遠藤憲一です」と現れると、東山は「遠藤さん、踊りながら出てこなくちゃ」と笑いながら突っこんだ。

 07年に東山主演で「仕事人」シリーズが復活して10年。かつての主役・中村主水役の故藤田まことさん(10年没、享年76)の映像を合成して、東山と共演している。今年6月に亡くなった野際陽子さん(享年81)も、東山の姑(しゅうとめ)役で出演、今年3月に撮影していた。東山は「藤田さんの復活と言うことで気を引き締めて臨んだ。無我夢中で10年間やって来たけど、あっという間だった。でも、すごく充実した時間でした」と振り返った。野際さんとは10代の時から、母子役で何度も共演した。「いつも京都でご飯を食べていた。前に野際さんの誕生日の時に松岡にサプライズでケーキを用意させたのが思い出に残っています。最後まで女優魂を見せていただいて、病気は分からなかった。『また、ご飯に行きましょう』というのが最後になってかなわなかったけど、藤田さんや野際さんの思いを引き継いで行かなくては」と表情を引き締めた。

 85年に藤田さん主演の「必殺仕事人V」に斬られ役で出演、15年の「必殺仕事人2015」のゲスト出演から3作目となる遠藤は「気が付いたらレギュラーになっていた。不思議な縁(えにし)を感じる。大事にしたい作品です」。08年に舞台「さらば、わが愛/覇王別姫」で、女形を演じた東山、10年に東山と結婚した木村佳乃(41)と共演した。「両手に花で舞台では、僕が二人にもてる役だたんですけど、舞台をおりたらはじき飛ばされた。『結婚しちゃえば』ってあおってたんですけど、気が付けば子供が2人いて、一家の長に東山君がなっている。時間の流れを感じますね」。東山は「遠藤さん、大好きです」とラブコールを送った。