若い男女6人が1つ屋根の下で生活する姿をカメラで追う、台本がないリアリティーショーという手法が若い世代に支持された、フジテレビ系「テラスハウス」の新シーズン「TERRACE HOUSE OPENING NEW DOORS」(テラスハウス オープニング ニュー ドアーズ)が、22日からフジテレビ系で放送がスタートする。(月曜深夜0時25分)

 これまで湘南、東京、米国ハワイを舞台にしてきたが、今回は初の海外となった前作のハワイから、世界のセレブたちにも愛される避暑地の長野・軽井沢に舞台を移す。メンバーが暮らすのは、木々に囲まれた美しい森の中にたたずむ2218平方メートルの敷地に建つ、シリーズ史上最大の大邸宅だ。

 そこで新たなドアを開くメンバーは、大学に通いながら就職かモデルか進路に思い悩む小室安未(21)、おばあちゃんがオーディションに応募し、2匹のパンダのぬいぐるみとともにテラスハウスへやって来た料理人志望の新井雄大(19)、韓国に拠点をおくスタイル抜群のフリーライター兼通訳の治田みずき(26)、長野在住でメンバー最年長のプロスノーボーダー中村貴之(31)、自分に自信が持てないことを克服したいと語り、スタジオメンバーから「史上No.1素朴」と名づけられたアイスホッケー選手の佐藤つば冴(24)、そして、パリコレを目指して、モデルとして活動中の岡本至恩(23)の男女6人だ。

 新メンバー6人が同局を通じてコメントを発表した。

 小室安未 メンバーみんな、クセが強めで、今まで生きてきて、関わった事のないような人たちばかりですが、みんな夢を追いかけているので、その姿を観察したいですし、私も将来の方向性を見つけたいです。今までの恋愛は、一目ぼれしなかったら、好きになれなかった。男子メンバーはみんなかっこいいけど、一目ぼれは誰にもしなかったので、これから生活を共にして内面も見ていきたいです。

 新井雄大 1人っ子なので、みんなで住む感覚がまだよくわからなくてすごく戸惑っていますが、みんないい人でとても過ごしやすいです。これからみんなとタメ語で話せるようにしっかりと打ち解けて仲良くなっていきたいです。成長できるか不安ですが、1人の料理人としてしっかり頑張って、少しでもこの家で成長できたらいいと思います!

 治田みずき ずっと憧れだったテラスハウスに住むことが出来て本当にうれしいです! 見知らぬ人と一緒に暮らすと、こんなにもいろんなことが起こるんだなと感じる毎日です。韓国での生活とはまた違った刺激を受けられて、毎日たのしいです。

 中村貴之 毎日誰かとご飯食べたり、お酒を飲んだり、帰ったら誰かがいる。「おかえり」と言ってもらえる生活が本当に楽しいです。みんなキャラが違って毎日濃くて楽しくて、1日1日が本当に早く感じています。実際は、5人兄弟の末っ子ですが、テラスハウスではみんな年下なので、メンバー最年長のお兄さん的な存在でありたいと思っていますが、不安な部分もあります。女子メンバーは、今までに出会った事がないカワイイ子もいたりするので、積極的に恋愛もしたいですし、スノーボードや、アウトドアデートに行きたいです。

 佐藤つば冴 毎日、仕事とアイスホッケーの練習で夜遅くテラスハウスに帰るので、他のメンバーに比べてあまりお家にいる時間が少ないので、まだ距離感があり、気を使ったり、知らない人、異性と住むことにすごくドキドキしています。でも、めったにできない経験なので、このドキドキ感を楽しみたいと思っています。いい人がいれば、恋愛もしてみたいです。男子メンバーの印象は、みんなイケメン! 恋愛に対しては、受け身で奥手なタイプなので、男子からきてくれたらうれしいです。

 岡本至恩 テラスハウスに住むことが決まって、最初はドキドキしていたんですが、住んでみたらみんな温かくてノリも合うし、何より毎日が楽しくて仕方ないです(笑い)。それぞれに目指しているものがあって、お互いに応援し合えています。話を聞いたり、相談したりと僕自身が成長した気がします。これを機に、たくさんの人に知ってもらって、ファンがついて、チヤホヤされたり、インスタのフォロワーも増やしたいです(笑い)。女子メンバーはみんなカワイイので、恋愛の予感はしています。一人ずつを知っていき、誰が自分にとっていい人なのかのを探したいです。

 また、新シーズンのオープニングテーマ曲には、テイラー・スウィフト の「...Ready For It?」(…レディ・フォー・イット?)が決定。テイラー・スウィフトの楽曲の使用は、「We Are Never Ever Getting Back Together」、「New Romantics」に続き3作目となる。

 「テラスハウス」は、縁もゆかりもない男女6人が同居し、共同生活するシェアハウスの様子を四六時中カメラで追いかけ、その春春模様を記録したリアリティー・ショー。友情、恋愛、夢だけでなく、嫉妬、挫折まで記録したドラマが、若者の共感を呼んだ。2012年9月12日から14年9月29日までフジテレビ系で放送され、放送終了後の翌15年2月には劇場版「-CLOSING DOOR(テラスハウス クロージング・ドア)」が公開。同年9月からは「-BOYS&GIRLS IN THE CITY (テラスハウス ボーイズ&ガールズ イン ザ シティ)」、16年11月から舞台をハワイに移した「-ALOHA STATE(テラスハウス アロハ ステート)」を、動画配信サービス大手のNetflixと、フジテレビが運営する動画配信サービスFOD(フジテレビオンデマンド)で配信し、地上波でも放送。Netflixで世界190カ国に配信し、世界進出したことで、米国や欧州、アジアを中心に人気を博し、海外メディアからも注目を集めている。