ABC(朝日放送)は16日、大阪市内の同局で春の番組改編会見を行った。

 4月から「キャスト」のメインキャスターを務める上田剛彦アナウンサー(43)、4月から「おはよう朝日 土曜日です」(毎週土曜、午前6時30分)のメイン司会を務める北村真平アナ(33)が会見に出席した。

 上田アナは「入社20年、朝と夕方の情報番組畑でやってきました。これまで蓄積してきた関西の素晴らしさを日本中に広めていけるような番組を作っていきたい」と抱負を語った。

 人生で初めて会見に臨んだという北村アナは「いつもどちらかと言えば、会見ではそちら(質問する側)に立っていますが、やはり圧と言いますか、これだけ注目されることはありがたい。もうこれからの人生ではないと思います」と笑顔で話した。

 「おはよう朝日 土曜日です」は先輩の上田アナのバトンを受ける。上田アナは「彼はホント、あがり症、顔が赤くなる」と突っこむと、北村アナは「人前で話すことがあまり得意ではない」と切り返し、笑いを誘った。

 この日は「おはよう朝日 土曜日です」のアシスタントを務める八塚彩美アナ(31)が番組改編会見の司会を務めた。八塚アナが同番組のプロデュサーからの「新MCとして裸一貫で頑張ってほしい」と期待の言葉を伝えると、北村アナは「もう10年やってきた。もういいかげん武器を持てと言われますが、いまでも裸ではありますが…」。

 北村アナが決意を語っていると、上田アナは「あれ、あれをお見せできるのでは…。昔、腹筋がすごかった」とささやいた。

 学生時代にダンスをやっていたという北村アナ。裸一貫のフレーズにひっかけて自慢の腹筋を披露する大サービスに、上田アナが「あっ、そうでもない」と再び突っ込みを入れた。

 北村アナは「この春から11年目、オリンピックであったり、ニュースであったり、いろんなジャンルの仕事をしてきました。春からはこの経験を生かしたい」とおなかにグッと力を込めた。