17年8月に2度目の離婚をしたいしだ壱成(43)と交際中の飯村貴子(19)が、日本テレビ系で18日に放送の「坂上忍と○○の彼女」(午後10時半)で、壱成の父・石田純一(64)と初めて3人きりで会った様子を公開する。その中で、石田が2人に「永遠に続くかは0.1%くらい」と厳しく突き放す一幕があった。

 番組では、焼き肉屋で待つ2人のもとに遅れて石田が登場すると、「ご無沙汰してます」と緊張した空気が流れる。壱成がトイレに立つと、石田が飯村に「ご両親は何か言ってる?」「どういう風に人生設計とか(考えてる)?」など真面目に尋ねる場面もあった。

 そして石田が、壱成に「周りが言わないから、俺が嫌な役で言わなくちゃいけないけど…あまりデレデレニヤニヤしないほうが俺はいいと思う」、「熱々の2人には申し訳ないけど、これが永遠に続くかどうかっていうのはもう%にすると0.1%くらいだと思う」と厳しい言葉を並べた。

 さらに、石田から「また結婚したい?」と核心を突く質問が出ると、壱成は一瞬間が空いた後、「もちろん考えてはいて…」と語り出した。石田も壱成もバツ2の上、飯村はまだ夢見がちな19歳という年齢だけに、これまで番組でもMCの坂上忍がたびたび「まだ別れないの?」などといじってきたが、初めて語られた壱成の本音にスタジオの空気が一変。飯村が号泣した場面も…。壱成の言葉は、番組で明らかになる。

 番組にはIMALU(28)も、「イケメンミュージシャンの彼女」として登場。今年元日に同系で放送された「今夜くらべてみました」生放送特番で交際宣言し、話題になった6歳年上の男性ミュージシャンとの出会いから告白までを語る。坂上が「イケメン度で言うと100点です」というほど格好いい彼は、意外にも田舎暮らしでかなりの自由人だと発覚した。

 そしてスタジオが特にざわめいたのが、告白のセリフだ。あるドライブデートの帰りに、IMALUが「今まで付き合ってきた人とは、どうやって付き合ったの?」と聞くと、彼は「俺はいつのまにか付き合ってるっていうのが多いかな」と答えた。IMALUが「私はそういうの嫌だな…付き合うときはちゃんと言ってほしい」と返すと、彼から思わぬ言葉が…。ブルソンちえみが「え~っ!!」と叫び、藤田ニコルが「キュンキュンした!」と興奮した、IMALUの彼の告白セリフも番組で紹介される。