ダウンタウンの松本人志(54)が、森友学園をめぐる財務省の文書改ざん問題を受け、「1番小躍りしてるのは石破さんじゃないですか」と今秋の自民党総裁選出馬に向けて強い意欲を示す石破茂元幹事長の名を挙げた。

 18日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」は森友文書改ざん問題を取り上げた。野党は麻生太郎財務相や安倍晋三首相の責任を厳しく追及する中、コメンテーターを務める落語家の立川志らくは「国民の全部とは言わないが、大多数が、これだけ自民党がチョンボを犯しても政権交代を望んでいないというこの現実を野党はどう見るか。悲しいことでしょ、これだけやったら絶対ひっくり返るのに」とチクリと刺した。

 松本は今回の問題で激しく揺れる自民党内で、石破氏は「小躍りしている」と推測。同番組に出演したこともある同氏のキャラクターをイジり「石破さんが小躍りしてるのを想像したらちょっと気持ち悪いですけど」とジョークも飛ばしたが、元内閣官房副長官の松井孝治氏も「自民党内の雰囲気はガラッと変わってきた。今まで安倍さんに対して党内で不満を持ってた人もいると思うんですけど、強いものには逆らえない。ところがこの1週間で急速に浮上してきてますので」とコメントした。