元AKB48小林茉里奈(22)が、福岡放送にアナウンサー職で入社することが1日、分かった。今日2日の入社式に出席する。今春立大を卒業した。

 10年3月にAKB48に加入。在籍中から「声が特徴的と言われるので、この声をいかして将来はアナウンサーになりたい」と話していた。15年8月の卒業公演でも「アナウンサーになって、私の姿を見てもらえるように頑張ります」とスピーチした。卒業後は芸能活動はせず、学生として勉学に専念。一般学生と同様に就職活動をして、内定を勝ち取った。

 AKB48のOGでは、中村麻里子(24)が昨年4月、サンテレビに契約アナウンサーとして入社。元SKE48柴田阿弥(25)も16年9月からアナウンサーやキャスターが多く在籍するセント・フォースに所属し、フリーアナウンサーとして活動中だ。乃木坂46卒業生では、市来玲奈(22)が今月、日本テレビにアナウンサー職で入社する。

 小林は入社にあたって、「『アナウンサーになるためにAKB48を卒業します』と言ってから2年半たった今、夢のスタートラインに立つことができました。背中を押してくださったファンの皆様にこうしてご報告できて、すごくうれしいです」とコメント。既に福岡県内で生活を始めており、今後は研修などに臨みアナウンサーとしての準備を進める。「まだ右も左もわからない状態ではありますが、福岡の皆さんに親しみを持っていただけるアナウンサーを目指して精いっぱい頑張りたいと思っております!」と意気込んだ。

 ◆小林茉里奈(こばやし・まりな)1996年(平8)2月24日、東京都生まれ。10年3月加入の10期生。同6月に劇場公演デビュー。12年11月からチームA。愛称「まりんちゃん」。宝塚歌劇団の大ファンで、在籍中は渡辺麻友とともに「ヅカ部」を結成していた。血液型O。