鈴木亮平(35)が22日、東京ミッドタウン内コートヤードで開催中の「キリン一番搾り おいしい体験会~暑い夏を、おいしい夏にしよう。~」のオープニングイベントに出席した。

 浴衣姿で登場した鈴木は、現在NHK大河ドラマ「西郷どん」(日曜午後8時)に出演中とあり、「1年間ドラマの撮影で浴衣を着ているので、浴衣のほうが居心地がいい。洋服を着てる方が違和感があるんですよね」とニッコリ。「来週から外で真夏の暑さの中、合戦のシーンを撮らなきゃいけないんです。終わったら共演者で泊まっているホテルの近くの居酒屋に行って、一番搾りを飲みたいですね」と笑みを浮かべた。

 「キリン一番搾り」のCMは、鈴木や堤真一、石田ゆり子や満島ひかりが、おいしそうにビールを飲む姿が印象的だ。撮影について聞かれると、鈴木は「毎回アドリブなんです」と明かした。「適当に盛り上がってください」と指示を出されることが多いといい、「撮影と言うより、本当に楽しんで盛り上がって、すてきな時間を過ごしています」と撮影の裏側を明かした。

 イベントは同所で25日まで開催。一番搾りをおいしく飲むために開発された「一番搾り特製グラス」で、キンキンに冷えた一番搾りを味わえる。