木村拓哉(45)が25日、都内で行われた動画配信サービス「GYAO!」新CM発表会見に出席した。今月27日から放送の新CMに出演する。

 同CMで「ギヤ王」という無料動画が大好きな王様を演じる。「無料動画が大好きで、敵が攻めてきても無料動画を見ている。一国の王様として、どうかと思いますよね」。特徴的な髪形は全てウィッグという。役作りのために撮影前1週間はひげをそらずに臨んだ。

 この日は「ギヤ王」になりきった木村の姿が描かれた縦160センチ、横150センチの油絵の肖像画をプレゼントされ、肖像画のベールを取り外すと、思わず吹き出して、後ろを向いて笑ってしまった。司会から「贈呈いたします!」と言われると、「贈呈!? ええ~…」と戸惑ったような表情を見せ、1度深呼吸してから「ありがとうございます。しっかり受け取らせていただいて、この肖像画を、そのまま撮影クルーの美術さんのほうにお渡しします。この肖像画は次の『ギヤ王』のコマーシャルに登場すると思いますよ」と受け流した。再び司会から「ご自宅の大広間に飾ってください」とリクエストされると「うち、これを飾る大広間ないですよ。玄関にこれがあったら怖いですし。魔よけじゃないんですから」と答えて笑った。