英国王室は15日、今年5月にヘンリー王子(34)と結婚したメーガン・マークルさん(37)の第1子妊娠を発表した。

ヘンリー王子とメーガン妃は12日、英国で行われたユージェニー王女の結婚式に出席したが、王室はその席上、メーガン妃の妊娠を発表し、夫妻を祝福したことも明かした。

王室の発表によると、メーガン妃は来春、出産予定というが、内部関係者はUSウイークリー誌電子版に、2015年に誕生したウィリアム王子夫妻の娘であるシャーロット王女と同じ5月2日になる可能性があると明かし、「出産予定日は5月2日ごろです。メーガンはあと数日で妊娠15週目になります」と話している。

メーガン妃は12日のユージェニー王女の結婚式に、ジバンシーのロングコート姿で出席し、教会内でもボタンを外さなかったことから、妊娠のうわさが流れていた。夫妻は現在、オーストラリアを訪問中で、今月末までニュージーランド、フィジー島などを回る予定となっている。

ヘンリー王子はメーガン妃との婚約後、初の共同インタビューで、「近い将来、子供が欲しいです」と語っており、情報筋もUS誌に、「2人は子作りに励んでいる。夫婦ともに、子供をたくさん欲しがっている」と語っていた。赤ちゃんの王位継承順位は男女を問わず、父親のヘンリー王子に次いで7番目となる。(ニューヨーク=鹿目直子)