18日に放送された米倉涼子(43)主演のテレビ朝日系ドラマ「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」(木曜午後9時)の第2話の平均視聴率(関東地区)が18・1%だったことが19日、ビデオリサーチの調べで分かった。初回視聴率は15・0%で、一気に3ポイント近い数字を積み上げた。

米倉はテレビ朝日を通じて「今週もより多くの方々に見ていただけて、それだけで素直にうれしいです。現場で知らせを聞いて、キャスト、スタッフ、みんなで歓喜しました! 撮影はまだまだ続きますので、さらに一丸となって頑張ります。ありがとうございました、ブイブイ」とコメントした。

第2話のゲストは斉藤由貴、平山浩行。ある企業の部下からのパワハラ告発を巡るトラブルを米倉演じる資格を剥奪された元弁護士の小鳥遊(たかなし)翔子が、事態の解決に導く内容だった。

弱小弁護士らを集めて大手弁護士事務所を相手に勝訴に向かって突き進む「米倉軍団」。翔子率いる「京極法律事務所」のメンバーを林遣都、荒川良々、安達祐実、三浦翔平、勝村政信、高橋英樹、ライバルの大手事務所「Felix&Temma法律事務所」のメンバーを向井理、菜々緒、宮本茉由、小日向文世が演じる。