女性3人組メタルダンスユニット「BABYMETAL(ベビーメタル)」のメンバー、YUIMETAL(水野由結=19)が脱退すると19日、公式ホームページで発表された。昨年12月の広島公演を体調不良で出演を見合わせた後、ステージに立っていない。復帰を目指していたが、本人の意向で脱退が決まったとした。今月23日に千葉・幕張メッセで行われる世界ツアー日本公演から、SU-METAL(20)とMOAMETAL(19)の2人を中心とした新体制となる。

YUIMETALは「今も体調が万全ではないこと、そして以前からの私の夢、水野由結としての夢に向かって進みたいという気持ちもあり、今回このような決断をいたしました」とコメント。所属事務所のアミューズは芸能界引退ではないとしている。

今年6月のアミューズ株主総会で、株主からYUIMETALが昨年末から公演に出ていないことについて質問があったが、畠中達郎社長は「昨年12月のライブを体調不良で欠席しましたが、今は回復しています」と話す一方、復帰について明言しなかった。

BABYMETALは10年に結成。「カワイイ」「メタル」の融合は海外人気が高く、14年のレディー・ガガ(32)の北米ツアーではオープニングアクトを務めた。16年には英ウェンブリーアリーナで日本人初の単独公演を成功させた。