アンジェリーナ・ジョリーとレディー・ガガが、絶世の美女として知られる女王クレオパトラ役をめぐり、火花を散らすことになりそうだとのうわさが浮上した。

映画「クレオパトラ」はソニー・ピクチャーズが長年にわたり製作を温めてきた歴史超大作で、これまで主演女優としてジョリーの名前があがっていた。

情報筋は米OK!誌に、「アンジェリーナは長年にわたり、この映画に主演したがっていたが、レディー・ガガと主役を争うことになりそうだ」と明かした。

ガガは映画「アリー/スター誕生」(2018年)での演技が高く評価され、オスカー候補の呼び声も高いガガだが、内部関係者は、「ガガは今、こういった役を得るのに完璧なキャリアの時期にいると感じている」としている。

1963年の映画「クレオパトラ」は、エリザベス・テイラーがクレオパトラを演じ、ハリウッドの黄金時代を象徴するスペクタクル史劇となった。今回製作されるのは1963年版のリメイクではなく、クレオパトラの国政に携わる女王としての側面が描かれるという。

監督としては、これまでデビッド・フィンチャー監督の名前もあがっていたが、その後、映画「ブレードランナー 2049」などで知られるドゥニ・ヴィルヌーブ監督がメガホンを取るとみられている。(ニューヨーク=鹿目直子)