TOKYO FMは9日、作家村上春樹氏(69)がDJを務める「村上RADIO(レディオ)」の第4弾「今夜はアナログ・ナイト!」を2月10日午後7時から放送すると発表した。

今回は所有する膨大な楽曲の中から、アナログレコードでしか聴くことができないものを中心に選曲するほか、放送日がバレンタインデー直前ということから、村上氏がリスナーの恋愛相談を受ける。9日から16日まで相談を受け付ける。

村上氏は同局を通じ、コメントを発表した。

「2019年になりました。今年も『村上RADIO』はしっかり続きます。今回は僕のうちからアナログ・レコードを一抱え持ってきて、かけます。できるだけ『アナログでしか聴けない』音楽をゆるりとお届けしたいと思っていますが、どうなりますことか、お楽しみに。そういえばバレンタイン・デーも近いので、せっかくですから『村上の恋愛相談』をやってみたいと思います。恋愛に関する悩みなんかがあったら、打ち明けてみてください。あまり役には立たないかもしれないけど、まあやってみましょう。猫山さんも手伝ってくださるということです。にゃあ。相談の内容は、できるだけコンパクトにまとめていただけるとうれしいです」

DJに初挑戦した18年8月の放送では、走ることや音楽を軸にした「~RUN&SONGS~」、同10月の第2弾は「秋の夜長は村上ソングズで~」、同12月の第3弾は「村上式クリスマス・ソング」というテーマだった。第3弾では、初めて手にしたレコードにまつわる話もするが、「切ないものがあってこそ、楽しいものを心からしっかりと楽しむことができる。みなさんもどうか楽しいものを見つけて、日々を送ってください」とリスナーに呼び掛けている。