俳優新井浩文容疑者(40)が1日、自宅で派遣型マッサージ店の30代女性従業員に性的暴行をしたとして、強制性交の疑いで、警視庁に逮捕された。この日午前9時ごろ、東京・世田谷区の自宅マンションが捜索され、任意で事情聴取に応じ、事実関係を認めていた。数々の映画、ドラマ、CMで活躍する実力派名バイプレーヤーの突然の不祥事に、芸能界にも大きなショックが広がった。

   ◇   ◇   ◇

捜査関係者によると、新井は昨年7月1日午前2時ごろ、自宅に呼んだ派遣型マッサージ店の30代女性従業員に対し、性的暴行を加えた疑いが持たれている。女性は当日、世田谷署に被害を相談し、昨年8月被害届を提出した。別の関係者によると、昨年12月ごろから警察の聴取を受けていたという情報もある。約半年にわたる慎重な捜査の末、逮捕に至ったことになる。

警視庁はこの日午前9時ごろから、東京・世田谷の新井容疑者の自宅マンションを家宅捜索した。午後0時30分ごろ、新井容疑者は車両の後部座席に乗り、東京・霞が関の警視庁本部に入った。窓越しに報道陣から声をかけられても反応はなく、表情を変えなかった。その後の任意聴取に対して事実を認めていたといい、午後5時すぎに逮捕状が請求され、午後7時ごろ、逮捕された。

突然の事態に、芸能界に波紋が広がった。所属事務所は、任意聴取報道を見て事情聴取などの事実について知ったといい、日刊スポーツの取材に「我々も報道で知りましたので、まだ事実確認ができていない状態です。事実確認中です」と混乱した様子だった。

今年公開予定の映画2作品の関係者も対応に追われた。6月公開予定で、主要キャストとして出演の「台風家族」は、昨夏に撮影が行われ、作品はすでに完成しており、関係者は「事実関係を確認してから対応を決めたい」。また林遣都(28)とダブル主演を務める「善悪の屑」は、昨年12月に撮影が終わり、先月には編集も終了。配給関係者は「事件は報道で知ったので、こちらでも事実関係を確認しています」とした。

新井容疑者は青森出身で、01年に映画「GO」で俳優デビュー。181センチの長身で「死んだ目を持つ」と言われるほどのニヒルな表情が特徴的で、ビジネスマンから、犯罪者や不良の役まで幅広い演技に定評があった。15年の映画「百円の恋」で日本アカデミー賞の優秀助演男優賞を受賞したほか「アウトレイジ ビヨンド」など数多くの映画に出演。NHK大河「真田丸」、日本テレビ系「ど根性ガエル」、TBS系「下町ロケット」など多くのドラマでも活躍している。

一方、池脇千鶴(37)二階堂ふみ(24)夏帆(27)ら共演女優とも数多く浮名を流すなど「モテ男」としても知られていた。SNSでは、趣味のマージャンやパチンコを楽しむ様子をアップしながら、ツイッターのプロフィル欄には「下ネタ駄目な方は立ち入り禁止です」とするなど、気さくなツイートでも人気だ。