欅坂46の長濱ねる(20)が、グループから卒業することが7日、分かった。公式ブログで発表した。発売中の最新シングル「黒い羊」をもって卒業する。詳しい卒業時期などについては今後発表するという。

ブログでは、「今日は、皆様へ大切なご報告があります」と切り出し、「突然のお知らせになってしまうのですが、8枚目のシングルをもちまして私は欅坂46を卒業します」と報告した。「メンバーのみんなに出会えたことは本当に幸せな宝物です」とつづり、ファンやスタッフ、家族らにも感謝を伝えた。「心の底からありがとうございました。本当にどれだけ重ねても足りないくらいにありがとうございました」とした。

既に開催が発表されている握手会は、全国握手会も個別握手会も全て参加する予定という。4月4日から3日間大阪・フェスティバルホールで開催される欅坂46のアニバーサリーライブへの出演は未定。卒業後については「約束なく 気持ちを緩めて考えられたらなと思っています」とし、現時点では未定とした。

2月22日放送のテレビ朝日系「ミュージックステーション」や、3月5日放送のNHK「うたコン」に出演していなかった。パーソナリティーを務めるニッポン放送「欅坂46 こちら有楽町星空放送局」も、3月1日深夜の放送回を欠席していた。

長濱は、柔らかい長崎弁とキュートなルックスで、グループでもトップクラスの人気を誇る。15年8月、欅坂46のオーディションの最終オーディション当日朝、芸能界入りを反対していた母親に、実家のある長崎まで連れ戻されてしまい、最終審査を受けられなかった。その後、両親がアイドルになることを認め、特例で加入が決まった。同11月放送のテレビ東京系「欅って、書けない?」で、けやき坂46(ひらがなけやき=現在は日向坂46に改名)への加入が発表され、長濱の仲間となるけやき坂46メンバーの募集もスタートした。

16年4月発売の欅坂46のデビューシングル「サイレントマジョリティー」には参加しなかったが、同シングル収録曲「乗り遅れたバス」でCDデビュー。セカンドシングル「世界には愛しかない」から、けやき坂46と欅坂46の兼任となった。同年末の「NHK紅白歌合戦」にも出場した。

その後も欅坂46の人気が高まり、単独全国ツアーを開催したけやき坂46の仕事も増加し多忙を極めた。17年9月、兼任が解除され、欅坂46専任に。その後も中心メンバーとして活躍した。