乃木坂46秋元真夏(25)が22日、都内で行われたテレビ東京系新番組「ひねくれ3(スリー)」(4月6日スタート、土曜午後10時30分)の記者会見に出席した。地上波番組初のレギュラー出演となる。

同番組は、南海キャンディーズ山里亮太(41)をMCに、ハライチ岩井勇気(32)三四郎小宮浩信(35)と秋元がレギュラー出演。さまざま業界で活躍している挑戦者や成功者をスタジオに招き、一般人の持つ「嫉妬」や「ひねくれ目線」で、成功の過程や秘訣(ひけつ)などを検証していくバラエティーだ。

秋元は「レギュラーでこうしてやらせていただくのが初めてなので、本当に緊張して『どうしよう』って感じだったんですけど、まだちょっと慣れてないですけど、みなさんにいろいろ話したりですとか、入っていけるように成長しなきゃなって思っています」と謙虚にコメント。「私はバラエティー番組が大好きなので、その世界に入れたっていうのがすごく楽しかったので、みなさんと雑談できるくらい仲良くなれればなと思います」と意気込んだ。

既に初回の収録を終えており、山里からは「さっきも『ネットをザワつかせるんじゃないかな?』っていうようなことを秋元さんサラッと言ったりしているので…。なんか『すごいの聞いちゃった』っていうのもあったので」と暴露された。小宮も「ぶち込んでましたね」、岩井も「衝撃でしたね」と続いた。山里は「でもちゃんと仕切ってくれるんで、安心して僕らも台本を無視できる」と信頼を口にし、小宮も「ちゃんと整えてくれるよね」と話した。岩井は「秋元さんがいることによって、俺らが悪く見えるっていう…」と苦笑いだった。

親しみやすさや握手会での「神対応」で人気を誇る秋元だが、「私はダンスや歌が苦手なタイプのアイドルなんですよ」と告白。本格ミュージカルに多数出演している生田絵梨花(22)を例にあげ、「バラエティーに出ても面白いし、なんでもできる子なんですよ。なので、(生田が)バラエティー出てる時はちょっとチャンネル変えちゃいます」と笑顔で明かし、会場を沸かせた。山里からは「チャンネル変えちゃうんだ! わかる、悔しいもんね!」と共感され、岩井からは「これが言えるっていうのがいいんです」と称賛されていた。