日本テレビ系連続ドラマ「白衣の戦士!」の8日放送の第4話の平均視聴率が8・4%(関東地区)だったことが9日、ビデオリサーチの調べで分かった。

第1話は10・3%、第2話は9・3%、第3話は9・3%だった。

中条あやみと水川あさみのダブル主演。四季総合病院・外科病棟を舞台に、中条演じる明るく自由奔放な元ヤン新米ナースの立花はるかと、水川演じる婚活中のベテランナース三原夏美が仕事や恋に奮闘していく。はるかの同期看護師の斎藤光役はジャニーズWEST小瀧望、看護師長の本城昭之役は沢村一樹、外科医は柳楽圭一郎役は安田顕。ナースは村上真由役を片瀬那奈、小野貴子役を鈴木紗理奈、藤井雪乃役を小松彩夏、岩崎絵里奈役を山崎萌香が演じる。

第4話では、夏美たちの合コンに急きょ、はるかも初参加。だが夏美に健康相談ばかりする商社マンたちに、はるかはキレてしまい、ぶち壊してしまう。

そんな折、本城の娘、平井紗耶(川島鈴遥)が入院する。離婚した妻が育てる紗耶はギャルだった。

虫垂炎だった紗耶は友達を呼んで騒ぐなど、やりたい放題。だが症状が悪化し、手術が必要になる。本城の言うことを聞かず、手術を拒否する紗耶に、はるかも思わず「手術を受けなよ!」と感情的になる。

反省し、落ち込むはるかを、斎藤は焼き肉に誘う。はるかは2人きりのデートにときめく。

夏美は化粧をしたがる紗耶に、ネイルシールをこっそり渡す。そこで紗耶は、好きな人がいることを告白。海に誘われたため、痕を見られたくないことが、手術を拒否する理由と明かす。夏美からそのことを伝え聞いた本城は、「好きな人は、手術の痕ぐらいで嫌いにならない」と紗耶を説得。無事、柳楽の手術を受けさせる。本城がお礼に夏美を食事に誘うと、夏美もOKする、という内容だった。