複数のファン女性との「車中不倫」が30日発売の週刊文春に報じられた俳優原田龍二(48)が31日、都内でMXテレビ「5時に夢中!」の放送終了後、記者会見を開いた。

以下、原田との主な一問一答。

◇  ◇  ◇

-記事の内容はすべて正しいか

原田 はい。

-発端となった、インスタグラムでのファンとのメッセージのやりとりは、普段からしているのか

原田 はい。(やりとりしている人は)数人いらしてます。

-男女の関係は報じられた2人だけか

原田 今回の2人です。

-夫人に伝えたか

原田 こんなバカな亭主でごめんなさいと。「バカ」と言ってました。僕が落ち込んでたもんですから、よくできた妻ですので、「原田、アウト!」と言ってくださいました。

-家族会議があった

原田 子供はおりませんでした。(妻?)はい、(義理の妹の松本明子)はい。自分の弟(本宮泰風)と、自分の母親です。5人です。

-なぜ不倫をしたのか

原田 不徳の致すところです。

-離婚話は

原田 今のところですけど、出てはおりません

-女性に裸の写真を送ってくれと言ったのか

原田 言いました。

-不倫は今回初めてか

原田 はい。結婚する前に妻と10年、交際期間があったんですが、その時も、浮気をしてしまったことがあってカツを入れられたことはあります。「本当にあなたは治らない人だね、病気?」と言われました。

-子供2人とは

原田 まだ帰れていないのですが、「恥ずかしい思いをさせてごめんね」とメールで伝えたところ、息子はすごい怒って、僕を叱責(しっせき)するメールを送ってきました。

-不倫相手に恋愛感情があったのか。

原田 気持ちにスキがあったというか、甘かった。彼女とかという関係ではないですが、当然、この人、嫌いだなと思う人とはそういうやりとりしません。

-不倫相手とは報道後

原田 会っていません。

-車内での行為

原田 恥ずかしいことをしました。相手の方にも不愉快な思いをさせてしまったと思ってます。

-車はどうする

原田 買い替えなければいけないなと思ってます

-なぜ車で行為を

原田 僕のスケジュールを妻に伝えているものですから、デートとか、遠くへ行ってことができなかったものですから、恥ずかしいことをしたと思ってます。

-過去に袴田吉彦との共演で「アパ不倫」をいじった

原田 いじっている場合ではないですよね。まあ、合わせる顔がないですよね。

-袴田にいじって欲しいくらいか。

原田 いじってもらった方がいいです(会場笑い)。ダウンタウンさんの2人も、常日頃からお世話になってますので、おふたりにいじっていただくしかないです(会場笑い)。

-ダウンタウンには連絡は

原田 松本(人志)さんは連絡先は知らないのですが、浜田(雅功)さんには、「自分の軽率な行動で、記事を目にされると思いますが、お騒がせして申し訳ございません」とお伝えしました。(浜田から)「ちゃんと反省して家族だけを愛しなさいとおっしゃっていただきました」。

-性欲が強いのか

原田 強いですね。押さえなきゃいけない欲は押さえなきゃいけない。

-4WD車を使用した不倫はコストの問題か

原田 コスト…コストというよりは、自分の甘さですよね。申し訳ありませんでした

-車内性行為が好きか

原田 大好きではありません。

-年末など、不倫キャラで仕事のオファーがあったら

原田 もしオファーを頂けるんだったら、空けます。笑っていただけたら…笑っていただくことが、気持ちいいんだ、ということを、ここ数年仕事をさせていただいて、分かってしまったので。要求に応えて、笑っていただけたら本望。

-最後に

原田 こんな自分ですが、お仕事を頂けたら、誰よりも一生懸命やりますんで、よろしくお願いいたします。よろしくお願い致します。