9日に死去したジャニーズ事務所ジャニー喜多川社長(享年87)の家族葬が12日、都内で執り行われた。近藤真彦(54)はじめ所属タレント約150人が集合。式の後は荼毘(だび)に付された。

      ◇      ◇

TOKIO城島茂(48)松岡昌宏(42)が12日、都内で福島県産の農作物をPRする「ふくしまプライド。」の新CM発表会見に出席した。会見終了後、取材陣からジャニー氏について聞かれ、松岡は「自分たちがこういう風に仕事をしていくことが何よりの供養になる」。城島は「社長に見いだされて、この場にいられる。笑顔で活動していく、それがジャニーズのアイドルの使命」と話した。

会見後出席する予定の家族葬について、松岡は「明るく笑って。しんみりしたのは苦手だったと思うので、笑顔で送り出したい」。城島は「なかなかジャニーズのタレントが一堂にそろうことはない。最後にジャニーさんが粋な演出で、最高の舞台をくれた。楽しくと言ったら不謹慎なんですが、みんなでいい時間をすごせたら」と話した。

TOKIOは日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」で福島で米作りをしてきた。城島は「今年は福島で19年目となる米作りをしています。普段は都内、全国各地を回っていますが、福島にやってくると、帰ってきたという気持ちになります」。松岡が「よくもかまずにスラスラと言えましたね(笑い)。ジャニーさんも喜んでいるよ」といじると、城島は斜め上を見上げて「頑張ってるよ、ジャニーさん」と呼び掛けた。