テレビ朝日系人気アニメ「ドラえもん」(金曜午後7時)と「クレヨンしんちゃん」(金曜午後7時30分)が、10月5日から土曜の夕方に放送枠を移動すると22日、同局が発表した。「クレヨンしんちゃん」が午後4時30分、「ドラえもん」が午後5時からの放送となる。

同局では、長年にわたり金曜夜7時台に2番組を放送してきたが、現代の子どものタイムスケジュールにマッチした週末夕方に“アニメタイム”を新設、移動することになったという。

「ドラえもん」は番組内容を新装。新オープニングに加え、新コーナーも開始予定だ。一方、「クレヨンしんちゃん」は10月14日から、野原家の愛犬・シロがスーパーヒーローとなって世界を救う、壮大なスピンオフアニメ「SUPER SHIRO」の配信をスタートさせ、“しんちゃんワールド”を広げていくという。

また、9月6日、13日には、「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」が、それぞれ引っ越し記念のスペシャル番組を放送する。

6日は「お引越し記念!ドラえもん誕生日スペシャル」として、おかしの城を舞台にドラえもんたちが大冒険を繰り広げる長編ストーリー「未来の迷宮(ラビリンス)おかし城(キャッスル)」などを2時間。13日には、「クレヨンしんちゃん せぷてんばー引っ越せばースペシャル」を放送する。