ニッポン放送定例社長会見が11日、都内で行われ、開局65周年記念企画「ニッポン放送×SHOWROOM コラボ放送局~前田裕二プロデュースDAY」を11月4日午前5時から24時間行うことが発表された。

11月4日にライブ配信サービス「SHOWROOM」の前田裕二社長(32)がニッポン放送から24時間生配信に挑戦しつつ、各番組にゲスト出演する企画。特番として同日「ニッポン放送×SHOWROOMコラボSP(仮題)」(午後1時)と「前田裕二のオールナイトニッポン」(深夜1時)を放送するという。前田氏はこの日、会見にゲストとして出席した。

檜原麻希社長(58)は「前田社長とは2014年に知り合った。いろんな面でご一緒した。常々、前田氏がラジオとの親和性やラジオの可能性について面白いアイデアを持っていることを知っていた。ネットメディア代表格のSHOWROOMと組んだら、どんな新しいラジオができるかというのがスタート。何が出てくるか楽しみ」と語った。

前田氏は「メディアは幅と深さで二分できる。ラジオは中間から深さ側によりかかる。SHOWROOMとの親和性を感じる。収益化をSHOWROOMと組み合わせることで広げていけたらいい」と語った。

檜原社長は「前田社長から24時間一緒にやろうというアイデアが出てきた」と紹介。前田氏は「2時間程度の『オールナイトニッポン』に出ても完成品をお届けするようになる。僕が本当に苦しくなるのは、と考えた時、24時間起きていたら苦しい。つらい山を上る過程でリスナーと絆を作り、ラジオとネットのかけ算の可能性が見えたらいい。一番、やりたいのは、コンテンツの発展に必要なのは、そのコンテンツが語られる場があるか。議論する場があるかが大事」とも語った。

また、前田氏はゲストに「電話してダルビッシュ選手に出演してもらったりとか、他にも懇意している著名人に乱入してもらっても面白い」と意欲を示した。

前田氏は、交際中とされた女優石原さとみ(32)と破局したと7月に一部週刊誌で報じられていたが、この日、触れることはなかった。