TBSは11日、8月14日放送の紀行バラエティー番組「クレイジージャーニー」2時間スペシャルおよびその日の深夜枠で放送した内容について、報告とおわびを発表した。

この日の放送は、爬虫(はちゅう)類ハンターがメキシコに生息する珍しい生物を探し、捕獲する内容だった。

TBSは「放送で紹介した生物は6種類ですが、このうち4種類は、番組スタッフが現地の取材協力者に依頼し、ロケ前に準備していた生物を使って撮影していたことが放送後の調査でわかりました」と報告。「準備していたものを、あたかもその場で発見したかのように描いた今回の手法については、事実に依拠した番組で事実をゆがめたことになり、あってはならいものと考えます」とし、「視聴者の皆様、当企画にご出演いただいた加藤英明さん、また、番組に出演いただいた方々および関係者の方々に深くおわび申し上げます」と謝罪コメントを発表した。

TBSは過去の爬虫(はちゅう)類ハンター企画で、過去にさかのぼって同じような手法がなかったかを調査中。「今回の事態を重く受け止め、当番組は調査が完了するまで休止します」とし、「番組をご覧いただいている視聴者の皆様に重ねておわび申し上げます」と謝罪した。