タレント小島瑠璃子(25)が28日、所属事務所を通じ、アイルランドに勝利したラグビー日本代表に祝福コメントを寄せた。

日本テレビ系のラグビーW杯中継番組の応援マネジャーを務める小島。「もうこの試合を見せてくれた日本代表にまず感謝したいです。あのクールな稲垣選手の、試合後の涙を見て、彼らがどれだけハードな練習をしてきて、自分達の力を自分達で信じてやってきたかっていうのが伝わる試合でした」と感激した。

金星の要因についても分析「リーチ選手が早い時間に入ってきたこと。リーチ選手が入ってきた瞬間にすごく良くなって、また田中選手が入ったことで試合のリズムがすごい変わって、もともと集中力が高かったところに史さんの独自のリズムが加わってすごい良かったです。やっぱりリーチと史さんは特別だなと思いました」とした。

小島の熱のこもったメッセージは止まらず。「ONETEAMというテーマの通り、チームが最初から最後までずっと80分間、タフな相手に対して、『こういう風にゲームを作り上げていこう』っていう日本代表のONE TEAMの意識が最初から最後まで、80分間フルに集中力を切らさずずっと出し続けていて、それが最後の最後まで途切れずやり続けたこと、本当に素晴らしかったです」と代表をたたえた。

さらに「試合終盤はもう日本代表が輝いて見えて、試合途中から涙が止まりませんでした。本当に練習がハードだったんだな、だからこそ自分達の可能性を信じて戦っていたことは、4年前の南ア戦の時も、どの選手に聞いても『自分達は勝つのは奇跡だと思っていない』と言っていたのですが、今回も本当にうれしいって選手達は喜んでいて、これも奇跡ではなくて、日本代表がやってきた練習で必然の勝利なんだと思いました。歴史を変えるって選手達が言って始まったW杯、まさに歴史が変わりました。本当にすごかったです」とコメントした。

小島は試合中はマシンガンツイートで、日本代表を応援。9-12と接戦の前半には、「ラグビーW杯日本対アイルランド、凄い!前半頑張ってくれてる」とツイート。その後も「後半は福岡選手が入るか楽しみー!!!」と「凄すぎるもう」「鳥肌と涙がもう止まりません」とツイートを連発した。

試合後には「やった!!!!!すごい!!!!!ありがとう、日本代表信じる!!!!田村選手、信じます!!!アイルランドも日本を称えてくれて、祝福してくれてありがとう」と相手にも感謝しつつ、興奮冷めやらぬ様子だった。