歌手氷川きよし(42)が、19日に発売するロック曲「確信」のミュージックビデオ(MV)でビジュアル系の衝撃的な映像を披露していることが16日、分かった。氷川本人の発案でスマートフォンで撮影し、編集の細部にまでこだわって制作したという。

ロックサウンドに合わせて、何度も髪をかき上げたり、悩ましげな視線で頭を抱えたりするシーンがいくつもある。「この楽曲の『明日が来ないとしたら』『今日が最期だとしたら』というフレーズを軸に、曲の持つ疾走感を生かしながら、新しい氷川きよしを表現することを重視した」と説明。自身の発案で初めてMVを手がけたことを「新しいロックな一面をより多くの人に見てもらいたいと思ったことがきっかけ。自分自身の思いをストレートに表現するには自分で制作するのが一番伝わりやすいと思った」と、出来栄えに自信を見せた。

従来の演歌とは一線を画したロック曲「限界突破×サバイバー」のド派手なメークなどが話題を呼び、歌唱シーンが今年5月にツイッターの日本トレンドで1位を獲得。世界トレンドでも4位に食い込み、現在で390万回再生回数を突破している。

デビューから20回連続で紅白歌合戦に出場中という演歌界のホープの顔を持ちながら、最近は“確信的”にロックなどの幅広いジャンルにも挑戦。「海外も含めて幅広い方々に見てもらいたい」と、日本という枠を“限界突破”する勢いで世界を視野に入れている。

「確信」は3月に発売した20周年記念曲で25万枚を売り上げているヒット曲「大丈夫/最上の船頭」のカップリング曲を変えた別バージョンとして発売。MVは17日午前4時に、日本コロムビアの公式YouTubeチャンネルで公開される。12月18日には配信リリースされる。