X JAPANのYOSHIKIが、大みそかの「第70回NHK紅白歌合戦」に昨年に続いて出場することが15日、東京・渋谷の同局から発表された。

昨年の史上初の紅白両軍からの出場に続き、今年もサプライズ登場する。1人で会見場に現れたYOSHIKIは「今年の紅白もYOSHIKIとして出演させていただくことになりました」とあいさつ。その後、サプライズの発表があるとし、世界的な米4人組ハードロックバンドKISSを招き入れた。YOSHIKIは「KISSみたいな伝説のバンドと共演できて光栄です」と紹介。「YOSHIKI feat. KISS(ヨシキッス)」として出場を発表した。

YOSHIKIは幼少期に父を亡くした際、生きる気力を亡くしていたがKISSに出会うことで「ロックに目覚めることができた」と明かし、「そのKISSの皆さんと共演させていただくのは、生きていて良かった」と語った。

94年にKISSのトリビュートアルバム「KISS MY ASS」で楽曲をプロデュースしたことから交流が始まった。YOSHIKIは、今回、KISSの東京ドーム公演に出演したことから「今回は僕の方がKISSの皆さんを招かせていただいた」と出演の経緯を説明した。KISSのポール・スタンレーは「他のアーティストと同じステージに立つことはあまり、ないのですが、YOSHIKIだからです。アーティストとしてだけでなく、社会貢献もしていますので、私たちも仲間の1人だと思っています」と話した。

紅白でのステージについてYOSHIKIは「かなりショッキングなものになります」と予告した。

昨年は白組「YOSHIKI feat.HYDE」と紅組「YOSHIKI feat.サラ・ブライトマン」として、史上初の紅白両軍からの出場。ステージ後には「今までにないプレッシャー。4倍くらいでしたね。でも、100点100点で200点の出来」と、満足げな表情を浮かべていた。

今年はどんなステージを見せてくれるのか楽しみだ。