俳優満島真之介(30)が4日に放送されたカンテレ「グータンヌーボ2 新MC発表スペシャル」(関西ローカル)で、新MCを務めることが発表された。

番組は女優長谷川京子(41)フリーアナウンサー田中みな実(33)元乃木坂46西野七瀬(25)がMCを務める。MC1人がゲスト2人とともに、台本なし、カメラのみの空間で、恋や生き方について語り合う。

番組冒頭、スタジオには「NEW MC SEASON2」と書かれた赤い箱が登場し、その中には新MCが待機。田中だけが先にのぞき「え! そのパターンありなの!?」と驚いていた。長谷川と西野は、新MCにまつわるヒントをもとに、誰かを当てるクイズに挑戦。

田中の「新MCはまさかの男性」「ご家族も芸能人」というヒントから、西野が「満島さん…?」と答えると箱から満島が登場。今回のスペシャルで満島は、社会学者の古市憲寿氏(34)とピース又吉直樹(39)と初のロケも行った。

収録後、満島は「初めて『グータンヌーボ2』MC就任を知ったとき『ドッキリかな』って思いました。収録を終えた今でも、まだドッキリなんじゃないかって思ってるぐらい。まさか男の人がグータンに出演するとは。人生何があるか分からないなと改めて思いました」と振り返った。

共演の3人には「みなさん、イメージ通りでした。だからそのくらい、グータンは素の、その人の空気がちゃんと出ている番組なんだなって。長谷川さんも、田中さんも、西野さんもみんな、違うエネルギーと違うパワーを持ってるので、おもしろい」とコメント。「これからもっと人となりを知っていきたいし、僕の事も知ってもらいたいですね。これからどうなっていくのか、とっても楽しみです」と話した。