乃木坂46の佐々木琴子(21)が、3月いっぱいでグループから卒業することが26日、分かった。公式ブログで発表した。

ブログで、「私は3月いっぱいで乃木坂46を卒業します」と報告した。13年3月に乃木坂46の2期生オーディションに合格。「私は加入前から乃木坂46が好きでした。だから初めてオーディションを受けて、運良く合格できました。当時は中学生だったので、若いうちからアイドル活動の楽しさや厳しさ、芸能の仕事とはどのようなものかを学ぶことができました」と振り返った。

乃木坂46での7年間について、「普通の学生生活をしてみたかったな、と思うことが何度もありました。でも、普通の学生だったら経験できないようなことを経験できたり、お会いできないような方々と話せたりして、今の私の人格があるのだと思うと加入できて良かったなと思います」とつづった。「卒業したら加入前のように乃木坂46をファンとして応援していこうと思います。私は今、それがすごく楽しみです。そして卒業後どうするかは、これからスタッフさんとお話しして決めていく予定です」と伝えた。

3月7日に東京・代々木第1体育館で開催される乃木坂46の2期生ライブには予定通り出演する。

佐々木はアニメ好きで、文化放送「A&Gリクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち!」内では、冠コーナー「乃木坂46佐々木琴子のトップギア」も放送している。整ったルックスで、文化放送「レコメン!」内恒例の企画「女性アイドル顔だけ総選挙2019」では1位の白石麻衣(27)に次ぐ2位となっていた。