テレビ朝日斎藤ちはるアナウンサー(23)が、初冠番組に挑戦することが11日、分かった。29日にCS「テレ朝チャンネル1」で放送される「斎藤ちはる『学びのココロ』~ニッポン伝統探し旅~」(午後10時放送)に出演する。

以前から日本の歴史や文化に興味を持つ斎藤アナが、「花道」「弓道」「書道」の達人からその道の心得を学ぶ旅番組。それぞれの“極意”を取材した後の実践編では、知られざる美的センスを披露。伝統に触れるロケに体当たりで臨み、新しい一面を見せている。

初の冠番組が決定し、斎藤アナは「『一社員の私の番組が!?』と驚きました。しかし、とってもうれしく、ありがたいことです!」と喜びを振り返る。また「京都にまでロケに行って着物を着てずっと興味があった『華道』に挑戦したり、高校時代に部活に入ろうかと悩んでいた『弓道』に初挑戦したり、ひそかに好きだった『書道』の新ジャンルに挑戦したりしています。華道や弓道では私の深層心理が明らかにされてしまいました(笑い)。そして書道では私のセンスが露呈され…大丈夫かなとちょっと心配です」。

斎藤アナは、18年まで乃木坂46のメンバーとして活動。番組内では、当時アイドルながら自己アピールが苦手で、葛藤の時期があったことを吐露する。アイドルを辞めてアナウンサーの道を選択した決断、また「結婚しても出産しても続けていける」と現在の仕事観についても語っており、「朝の『モーニングショー』では見せない表情なども楽しんでいただけたら幸いです!」と話している。