モデルでタレントの生見愛瑠(ぬくみ・める=18)が、バラエティー番組に引っ張りだこだ。日本テレビ系「ヒルナンデス!」の水曜シーズンレギュラーをはじめ、地上波だけで今年に入ってから42本に出演。ブレイクタレントランキングの上位進出も予想される。バラエティー女王の卵と言える「めるる」がこのほど、日刊スポーツのインタビューに応じた。

   ◇   ◇   ◇

愛くるしい笑顔に、天然でおバカなコメントもご愛嬌(あいきょう)。めるるが今、バラエティーに欠かせない存在になってきている。ダウンタウンや、南原清隆(55)ら大物芸人とも次々と共演を果たし「皆さん優しくて、テレビのまんま。南原さんはいろいろ教えてくれて、パンもくれますし(笑い)。ダウンタウンさんも、うまくいじってくださって…さすがですよね!」と物おじしない現代っ子だ。

藤田ニコル(22)池田美優(みちょぱ=21)らを輩出したファッション誌「Popteen」で、現在人気NO・1を誇る。女子中高生の憧れの的だが、バラエティー出演でファンの年齢層も広がりを見せているという。自らの出演番組も欠かさずにチェックしており、「周りは、見ているとハッピーになれると言ってくださいます。何でも笑ってしまうからだと思うんですけど、笑っちゃいけない場面でも笑ってしまうので、それは直したい(笑い)。最近は、ワイプでもなるべく顔の近くに手を持っていってリアクションするとか…菊地亜美さんから学びました!」と屈託なく笑う。

今春に高校を卒業し、より仕事にまい進する。「毎日楽しいので、お休みもいらないですし、高校も卒業したので、今までできなかったことをたくさんしたい。これまで体を張ることはやったことがないですし、何でもやりたいです!! やる前からやらないという選択肢は、食べ物の好き嫌い以外ではないので」。貪欲な姿勢が、ブレークの秘訣(ひけつ)かもしれない。【大友陽平】

○…めるるの魅力の1つで、本人も意識しているのが「親近感」だ。若者とのコミュニケーションに悩む読者も多いと思うが、めるるにアドバイスを求めると「私たちも知らないことが多いので、知っていることを教えてくれたら『それ、何ですか?』と会話になると思います。無理に若い子たちのことを勉強する必要はないと思いますし、お互い知らないことを交換し会う方が楽しい! 私たちも“今”を教えたいですし」と笑顔で応えてくれた。

◆生見愛瑠(ぬくみ・める)2002年(平14)3月6日、愛知県生まれ。エイベックス主催のコンテストをきっかけに芸能界入り。15年12月から「Popteen」専属モデル。18年7月、AbemaTV「太陽とオオカミくんには騙されない」に出演し、女子中高生の人気を不動のものに。今年2~3月、日本テレビ系「ヒルナンデス!」水曜シーズンレギュラー、テレビ東京系「ヨルヤン」MCほか、バラエティー出演多数。4月1日に初のスタイルブック「はっぴーす!」を発売。愛称「めるる」。165センチ。