TBSの良原安美アナウンサー(24)が5日から、お笑いコンビ、爆笑問題がパーソナリティーを務めるTBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」(日曜午後1時)のアシスタントに就任している。

同番組では2010年から10年間にわたって江藤愛アナウンサー(34)がアシスタントを続けてきたが、新たに良原アナが引き継いだ。

以前、良原アナを取材した際、江藤アナから引き継ぐことについて聞くと「江藤さんが長くやられていたので、私色にどう染まるのか。プレッシャーはありますよ。でも楽しみなほうがあります。ラジオずっとやりたかったので」と明かしていた。

正式にアシスタントに就任する前にも2回ほど、ピンチヒッターで「日曜サンデー」のアシスタントを務めた経験があった。ラジオの魅力について「テレビと全然違うんです。仕事だけど少しプライベートみたいといいますか…不思議な感覚になります」。キャラクターを出しやすいという。

ツイッター上でも同ラジオについての投稿で、「爆笑問題と良原アナとのやりとり、面白くほほ笑ましかったー」「日曜サンデー、新しく加わった良原アナも面白いし好感もてる。江藤さんの後任なのもうなずける」「江藤愛ちゃんの明るい声が聴けなくなるのさみしいなぁと思ってたけど良原アナもおちゃめで楽しい」といった声がみられる。

良原アナは理想のアナウンサー像について「報道を軸にしつつも、素顔がわかるかたに憧れます」と語っていた。爆笑問題の2人との絡みを通して親しみのあるキャラクターが定着するかもしれない。【佐藤成】