NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」公式ツイッターアカウントは29日、ツイッターを更新し、再放送リクエストを募った中で希望が殺到した、11年12月24日にBSで放送の「-SMAPスペシャル完全版」の再放送について、可能性を探ると明らかにした。

「たくさんの再放送リクエスト、ありがとうございます。特に#SMAPスペシャル! こんな時だからこそもう一度見たい…という気持ちは私たちも同じです。可能性、探り続けていきます。」(原文のまま)

同アカウントは9日に「2006年1月の放送開始まで遡って、過去の傑作を再放送すべく準備を進めています。リクエストありましたら、是非お聞かせください」とツイートした。すると、11年10月10日に放送された「SMAP」編を再編集した、完全版の再放送のリクエストが多数、寄せられ、ツイッターではトレンドワードにまでなった。同番組は、011年3月11日に発生した東日本大震災後に被災地を訪れたSMAPの5人や、中国・北京でのコンサートに密着した内容で構成されている。

SMAPは16年末に解散しており、リクエスト募集には「SMAPスペシャル完全版をお願いします!」などの声が相次いでいた。その声を、番組側としてきちんと受け止めていることを表明した格好だ。