元アイドルグループ℃-uteの岡井千聖(25)が1日、自身のブログを更新し、所属事務所との契約を終了し、芸能界を引退することを発表した。

「ファンの皆様へ」と題して「私、岡井千聖は、昨年4月から芸能活動をお休みしていましたが、2020年4月30日をもって所属事務所であるJPルーム株式会社との契約を終了し、芸能界から引退しました」と報告。

「今後は、今までの経験を生かしながら家族のやっている仕事を手伝っていこうと思っています。今まで応援してくださった皆様、18年間本当にありがとうございました」とつづった。

岡井は昨年4月26日にブログを更新し、将来を見据え、自分の幅を広げるために芸能活動を休業することを発表していた。ブログでは「具体的に何をするかとか、どれくらい休むとかは決めていません。しばらくは充電期間としてゆっくり過ごし、自分の足りないところや自分に必要なことを探していきたいと思います」と明かしていた。

岡井は02年にハロー!プロジェクトキッズに合格。05年にアイドルグループ℃-uteに加入し、07年にメジャーデビュー。17年に解散するまでメンバーとして活動。その後はタレントとしてバラエティー番組などで活躍した。