新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、MBSテレビ(大阪市北区)は、「ちちんぷいぷい」と「ミント!」を一本化した「おうちにいようよ ちちんぷいぷい&ミント!」を放送してきたが、29日をもって、同形式での放送を終了した。6月1日からは別々の番組枠で放送される。

同局は、4月20日から2番組を一本化。出演者やスタッフの接触機会を極力減らし、より安全な番組作りに取り組んでいた。担当者によると、6月1日からそれぞれのスタジオを使って放送する。

一方で、リモート出演なども継続し「東京からのタレントさんはリモート、スカイプ出演みたいな形で、スタジオにいらっしゃらない方も、中にはいますが、番組自体は別々になります」と説明した。

29日の放送では、番組の最後に同局の西靖アナウンサー(48)が「来週からは『NEWSミント!』、4時半からの放送です」と紹介した。

6月以降の収録については、他の在阪各局も、取材に応じた。

ABCテレビでは「新婚さんいらっしゃい!」など、すでにリモートで収録を再開した番組もある。広報担当者は「リモートも使いつつ、収録していくという形。番組によっては、リモートでやっているものもあれば、収録できていないものもある」と話した。

カンテレの担当者は「その状況を見ながら、各番組担当者が判断しながら収録するものもあったり、それぞれの判断で。一斉に変わりますみたいなものはないと思います」とした。放送延期のドラマ「竜の道」についても「いろいろ調整してると思います」と説明した。

読売テレビでは、担当者は「それぞれソーシャルディスタンスとかいろいろありますし、徐々に元の方向にどこまで戻せるか」とコメント。第4話以降の放送を延期しているドラマ「ギルティ~この恋は罪ですか?~」については「いずれ始めることにはなると思うんで、いつロケが始まるかで変わってくると思う」とした。【星名希実】