和田アキ子(70)が16日、レギュラー出演するTBS系「アッコにおまかせ!」(日曜午前11時45分)を欠席した。

和田は15日放送のニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜午前11時)も体調不良により欠席。同番組では、13日夜に倦怠(けんたい)感を感じ、念のためPCR検査を受けその結果が陰性だったこと、大事をとって数日間の番組出演を見合わせることなどを電話で報告していた。

番組冒頭、和田の等身大パネルを抱えて登場した峰竜太(68)は「実はアッコさん、木曜日に倦怠(けんたい)感があったということで、金曜日にPCR検査をしましたら、陰性ということで。よかったんですが、念のため本日はお休みということで」と説明。今は症状がないことも伝えた上で、峰は「アッコさん、ゆっくり休んでいただきたいと思います」と満面の笑みで和田に呼び掛けた。

和田からのコメントも寄せられ「皆さん、ご迷惑ご心配お掛けして申し訳ございません。今は本当に元気なんですが、念には念を入れて本日はお休みをとらせていただきます。数日間様子をみまして完全に体調が回復しましたら、来週から随時仕事に復帰させていただきますのでよろしくお願いします。皆さまもくれぐれも手洗いうがいをしっかりやって、ご自愛ください」と代読された。

番組によると、和田の欠席は08年以来という。