ZOZO創業者でスタートトゥデイ社長の前澤友作氏(44)が29日、ツイッターを更新し、ツイッターのフォロワーが1000万人になったと報告した。「フォロワー様が1000万人になりました。感謝感激です。。。皆さまの応援のおかげです。心からありがとうございます」と感謝した。

この日、ライブ配信も行った前澤氏は「本当に、僕なんかが1000万のフォロワーさんに応援していただけるなど、始めた時には思わなかった」と、フォロワーに感謝を繰り返した。

そして、翌30日午後10時から「Twitterライブ配信にて#フォロワー1000万人記念特大お金配りについて前澤よりご説明します」と、ツイッターで展開している、お金配り企画の特大版を実施すると明かした。

前澤氏は「みんなに参加いただいて、より盛り上がる企画にしたい。当選確率からいったら、めったに当たらない企画ですが、わずかでもみんなに元気になったり、笑顔になってくれればうれしい。37日目ですが、コツコツ続けています」と、お金配り企画の趣旨を語った。その上で「コロナが続くうちは、ずっと続けたい。年始のお年玉企画もやりたい」とも語った。

さらに「前澤なんかに、お金なんてもらうか、馬鹿野郎という人もいらっしゃいますが、楽しくツイッターしましょうよ。交流できるのが醍醐味(だいごみ)。皆さんとのコンタクトの場に、ここがなれば良い」と語った。

午後4時26分には、フォロワーが1001万人を突破した。前澤氏は「明日の半沢直樹の後は、前澤ライブでお願いします。また明日、会いましょう」と笑みを浮かべた。