シンガー・ソングライターの瑛人(23)が、年末の「NHK紅白歌合戦」への初出演が濃厚であることが13日、分かった。YouTubeでの公式ミュージックビデオ(MV)再生数が1億回を突破した大ヒットソング「香水」を、年末の大舞台で歌唱する。

同曲は昨年4月にデジタル配信形式でリリース。今年に入り、動画アプリTikTokなどで多数のカバー動画が投稿され話題に。新型コロナウイルス感染拡大によるステイホーム期間とも重なり、ツイッターなどのSNS上で拡散していった。オリコンやビルボードジャパンなど多数の音楽チャートで1位を獲得し、一躍大ブレークした。

7月のテレビ朝日系「MUSIC STATION」スペシャルでテレビ初歌唱を果たし、8月のフジテレビ系「FNS歌謡祭 夏」にも出演。今月9日放送の「シブヤノオト」でNHKでも初めて歌声を披露するなど、実績も重ねている。複数の関係者によると「ヒットの経緯なども含めて、まさに今年を代表する曲の1つと言える」などとNHK側の評価も高く、紅白出演も濃厚だという。

歌唱時の演出は未定だ。TikTokに「香水」のギター弾き語り動画を投稿し、同曲人気の火付け役になったともいわれるFANTASTICSのボーカル中島颯太(21)ら、多数の著名人もカバーしており、お笑いコンビ、チョコレートプラネットのパロディー動画も話題。さまざまな企画が考えられる。MVでは瑛人のほかに女性ダンサーが登場し踊りを披露しており、紅白でも他アーティストやタレントとコラボレーションする可能性もある。

◆瑛人(えいと)1997年(平9)6月3日、神奈川県横浜市生まれ。3兄弟の末っ子。高校卒業後、音楽学校に入学。19歳から曲を書き始め、昨年4月に初の楽曲「香水」を配信リリース。横浜市内のハンバーガー店でアルバイトをしており、今年5月以降は休んでいるが、現在も在籍しているという。

○…今年のNHK紅白歌合戦は、史上初の無観客開催になることが今月10日に発表されている。演出は検討中だが、NHKホールの客席やエントランス、駐車場などもステージとして使用でき、過去には見られなかった異例の企画が行われる可能性もある。音楽関係者によると、瑛人のほかにも、配信シングルやSNS上で話題となった楽曲を歌うアーティストの初出演も検討されているという。