女優竹内結子さん(享年40)が27日未明に急逝してから一夜明けた28日、芸能界などの関係者はさまざまな対応に追われた。代表作の1つである主演ドラマ「ミス・シャーロック」を動画配信サイトHuluで配信していた日本テレビは、小杉善信社長が定例会見で、次回作を検討していたことを明かした。関係者によると、現場の状況から自殺とみられ、警視庁が詳しい経緯を調べている。

小杉社長はこの日、竹内さんが主演した「ミス・シャーロック」の続編がかなわなかったことを悔やんだ。「Huluで『ミス・シャーロック』の主演をやっていただいた。私どもも竹内さんの代表作になるのではないかと考えていました。もし可能なら、続編もと考えておりました。それもかなわぬことになりました」と明かした。

同作はシャーロック・ホームズと相方のワトソンが女性で、現在の東京にいるという設定で描かれたミステリー。竹内さんがシャーロックを、相方を貫地谷しほりが演じた。日本のほか、世界19カ国でも配信されて人気を博した。

竹内さんの急逝に、小杉社長は「画面で見る表情からはうかがい知れないことが起きている。何が起こっているんだろうという思い」などと悲痛な思いも口にした。

また、竹内さんは13年の「ダンダリン 労働基準監督官」など同局のテレビドラマに出演があり、「所さんの目がテン!」の実験シリーズ企画「かがくの里」でナレーターも担当していた。小杉社長は「出ていただいた過去の作品を大切にしていこうと思います」と話した。

<サンヨー食品 お悔やみ掲載>

15年から「サッポロ一番」のCMキャラクターを務めていたサンヨー食品は、27日朝に放送されたCMをもって終了予定で、新作の撮影はしていないという。HPに「一貫して楽しさとあたたかさを商品とともにお届け続けていただきました」などと、お悔やみを掲載した。広報宣伝部は「ポスターや店頭の販促物の一部などは急きょ取り下げております。ホームページの画像は下げられると思います」と説明した。

また、栄養機能食品ALFEイメージキャラクターを務めていた大正製薬コーポレートコミュニケーション部は「CMは現在、放送しておりません。ポスターなどは一時的に外しています」などと答えた。

◆自殺防止のための悩み相談窓口

【電話相談窓口】

<いのちの電話>

0570・783・556

(午前10時~午後10時)

0120・783・556

(午後4時~午後9時、

毎月10日は午前8時~翌日午前8時)

<こころの健康相談統一ダイヤル>

0570・064・556

(曜日・時間は都道府県によって異なる)