女性ロックバンド「赤い公園」のメンバー津野米咲(つの・まいさ)さんが、都内で亡くなっていたことが19日、分かった。29歳だった。現場の状況から自殺とみられ、警視庁が詳しく調べている。今年に入り、芸能人の突然の訃報が続いている。

   ◇   ◇   ◇

SMAPが13年リリースしたシングル「Joy!!」は、作詞作曲を手掛けた津野さんの知名度を上げた楽曲の1つ。津野さんは14年、日刊スポーツが「赤い公園」をインタビューした際、SMAPへの楽曲提供について「ポップスが好きで、SMAPさんも研究してきましたから。本当に作りたい曲を作って、最高の人に歌ってもらって。ホントに幸せでした」と答えていた。またバンド活動についても「ここにきて演奏がへたくそだったら話にならないので、すっごい練習しています」と意欲を語っていた。

◆赤い公園 10年1月に東京・立川で結成。12年2月ミニアルバム「透明なのか黒なのか」でデビュー。ギター担当の津野さんと、ベース藤本ひかり(27)、ドラム歌川菜穂(28)、18年から加入したボーカル石野理子(19)の4人組だった。14年リリースのアルバム「猛烈リトミック」は「第56回日本レコード大賞」優秀アルバム賞を受賞。