NHKは2日、大みそかの「第71回NHK紅白歌合戦」の総合司会を、4年連続でタレント内村光良(56)が務め、紅組司会は女優二階堂ふみ(26)、白組司会は俳優大泉洋(47)が務めると発表した。

また、今年のテーマは「今こそ歌おう みんなでエール」に決まったと、発表した。

今年はコロナ禍で数多くのライブやフェスが延期や中止となり、音楽やエンターテインメントは不要不急なものとまで言われることもあったが、こんな時こそ、心の距離を縮めるのは音楽だという思いからだという。今こそ、アーティストたちの思いのこもった歌でエールを送りたいとの思いもあるという。

内村は今年8月に「ライブ・エール」の司会を務めた。歌の紹介だけではなく、歌手の方々や歌を大切に紹介したほか、ピアノ演奏を披露するなど、視聴者に感動を与えたことが評価されたという。

二階堂は連続テレビ小説「エール」のヒロインを務め、お茶の間に親しまれている。ドラマ内でみせる歌唱力など、多彩な才能も評価された。

大泉は巧みな話術やユーモアセンスは評価が高く、「SONGS」では責任者という役柄のホスト役を務めている。

また、総合司会は内村とともに、桑子真帆アナウンサーが務める。